Page: 1/13   >>
新しくなる今治港、春限定の母恵夢、灯台とか
JUGEMテーマ:旅行

愛媛県・今治港。
ひさしぶりに行って驚いた。

前は、古いデパートのような建物だったが只今、建設中。
うーん、これは船をイメージしているのだろうか。



そんな綺麗な建物の隣には、
まだまだ古い港の風景が残ったままだ。





ここはどこ行きのカウンターだったんだろう。



港特有のポスター。拉致とか、はっきり書かれるとドキリとする。
右のは、背景が黒いからワンちゃんが居ることに気づかなかったw。



忘れてた忘れてた。
今治港防波堤灯台を撮りにきたんだった。

+++++++++++++++++++

岬にあるような、陸地、位置確認のための灯台が沿岸灯台
港の入口や所在の目印になる灯台が防波堤灯台

基本的に、防波堤灯台は地味なものが多く
わたしはあまり興味がないのだが、たまにオサレ灯台があるのだ。

今治港のものも、三角帽子を被ってオシャンティ(*・ω・)。



例えば、高松港(香川)とか。



例えば、鬼ヶ島伝説が残る女木島港(香川)とか。



灯台ってあんまり目が行かないけど
こうやって見ると、いろいろあるでしょ(*´ω`*)。

+++++++++++++++++

しまなみ海道の近くに行くと、
河津桜がピークを過ぎて葉桜に。



そんなこの季節、
愛媛の銘菓・母恵夢(ぽえむ)に春限定のものが登場したらしい。
さくらと苺。



うむうむ、見た目春らしくて良いではないか。
色もやさしい。
くんくん。あれ?



苺の母恵夢なのだから、苺のかおりがするのは当然なのだが・・

愛媛っ子ゆえ、小さいころから何かにつけて食べ続けてきた母恵夢。
黄色の丸、もしくはピンクの長方形の包み紙で
開けたら、やさしい乳製品のような、
何て言うんだろう、お母さんの懐かしいにおいっていうのかな。
(もしかしたらおっぱいの匂いに似ているのかも?)
アレでないと。

だから・・・においが違う(: ・`д・´)。

初めて気づいた。
母恵夢をいつもにおいで楽しんでいたことに。

はじめて食べる人や、お土産にはよいと思うのだが
やっぱり、わたしは普通の母恵夢がいちばんいい。


愛してやまないものには、変化球はいらないYO(*・ω・)

↑轟さん日記は、にほんブログ村に参加しています(*・ω・)。
| kaori todoroki | 22:18 | - | trackbacks(0) | pookmark |
また行きたくなる場所
JUGEMテーマ:旅行

理由を書き出すのは難しいのだけど。



多分、こういう風景が好きなのだと思う。



どうしてその場所を知ったのかわからないのだけど
雨竜町(北海道)の雨竜沼湿原というところに行ったことがある。
留萌の南、深川の西だ。

道道432から暑寒ダムを過ぎ





油断したところに



当時、ジムニーに乗っていたとはいえ
ダートなんてろくすっぽ走ったことのないわたしだったけれど
日本を走って、ようやくこういう道に慣れてきたころだった。

結構な距離を走ってまで、
誰がこんなところに来るのだろうかと思っていたけれど
キャンプ場もある雨竜沼湿原ゲートパークには多くの車が停まっていた。



ここは、暑寒別岳への登山口でもある。
その手前に、雨竜沼湿原があるのだ。

片道1時間半ほど登山道を歩いただろうか。
種を持ち込まないよう、靴底をブラシで洗って入らせてもらう。



あんなに車があったのに、すれ違う人もなく。



人が見えても、ゴマ粒だ。



天気はあいにくだったけれど
不思議なものでこういう風景の曇り空はとても好きだ。



花の季節に訪れたから
エゾカンゾウをはじめハクサンチドリ、チングルマと
花が咲き乱れていた。



にぎやかな、花道。



このときは、雨竜沼湿原で満足してしまったけれど
この花道をずっと進んでみたら、どんな景色が見えたのだろうかと
10年経った今も思ったりする。
そんな風に思う場所のひとつが、ここである。

人生はときどき旅に例えられる。
旅ならもう一回行けばいいのだけどね(笑)。
| kaori todoroki | 23:21 | - | trackbacks(0) | pookmark |
懐かしい自販機 第2弾/京都北部にて
JUGEMテーマ:旅行

「いつまでもあると思うな親と金」
とは言いますが、
いつまでもあると思うな古い自販機!

そんな言葉ではありませんでしたが、
先日、似たようなことを耳にしました。

古い自販機はどんどん撤去されているのだとか。
(メンテが大変、部品が手に入らないなど)

第1弾の記事では、
「どこにあるのかわざわざ調べてまで、行っていない」
と言うようなことを書いたのですが、今後は変更。
今やネットで情報が直ぐにでてくる時代。
無くなっちゃう前に積極的に行こうではないか、うむ。
ついこの間、わたしの中でそう決まりました(´ω`)。

で、調べてみたのですが、まぁ数の少ないこと(°ω°)。
全国的にみると、島根・群馬あたりがお宝ゾーンの模様。
どちらも今年の夏、行ったのに・・・また行かねば!ですなw。

今回目を付けたのが、京都北部のドライブインにある自販機。
なんと、麺だけで3種類もある上に、
憧れのハンバーガーの自販機まであるとのこと。

情報を見つけて嬉しそうに小躍りしていると
横から「え、(せっかく京都に行くのに)自販機に行くだけなん?」とむ。

いろいろやりとりがあったのですが、つまりのところ

む。:「なんかおいしいもん食べたい!」

ということらしいです。

おいしいもん食べたら、自販機のもんが食べれんやん!!

ちっ。わかってねーな!

ハンバーガーも麺もあるのに・・・
バンバンとで行った方がいいかも。
なんて思いながらも、一緒に行くというのでしゃーなしに食べログにて検索開始( ・ὢ・ ) 。
舞鶴の一丁というお店で豚骨ラーメンを食べることになりました。

業務用のカット葱ではありますが、好きなだけ葱を入れることができるシステム。
とろみがあるスープなのに、しつこくないのが素敵。

カタメンと言ったのに、あんまりカタではなかったのと
もう少しだけ細麺だったらどんぴしゃの好みだったのにな。
だけど、薄くスライスしたチャーシューも◎。おいしかったです。



駐車場がお店の前に10台程度。
混む時間帯だと、停めれないかもしれないですね。

ブログが長くなるので書くつもりはなかったのですが、
おいしかったので備忘録として。

++++++++++++++++++++++++

ラーメンを食べた後は、嬉々としてドライブインダルマヘ向かいます。
ここら辺です。R178沿いにあります。
ラーメンやさんからすぐ着きました。うっぷ。

わたしの舞鶴方面から帰宅する定番のルート(R175)のちょっと北にありました。



懐かしい感じのする、ドライブイン。



なるほどなるほど。
こういうドライブインにも懐かしい自販機はあるんですね。
基本的に、トイレ以外でコンビニ・道の駅もあまり寄らないわたしが
こういうドライブインに寄るわけもないので・・
でも、これからはちゃんと寄って調べようと決めました(*・ω・)。



中に入ると、
いきなり、「なつかしい!!」とゲームに食いつく人がいました。



おいおい!自販機は?!

というわたしも、これに食いつき。ジュークボックスやんね?!



何年ぶりだろう。
高校生のころ、行ってたボーリング場にあったっけ。6曲100円です。



テーブルに座って書き物をしていたお父さんが流していたんじゃないかな。
このドライブインが見た目昭和の雰囲気な上に、懐メロまで流れて。いい感じです。



うん、でもほとんど曲がわからない(笑)。





照明の明るさの加減なのか、どこか、がらーんとしている感じに見える内部ですが



お目当ての自販機はこの通り。
わたしには輝いて見えました(*´ω`*)。



麺もこのようにずらり3台。
あっ!でも勘違いしてた。
ラーメン・うどん・そば、だと思っていたけど
ラーメン・うどん・うどんなんや。



そして残念ながら、第一希望のラーメンが売り切れでした。しょんぼり。



この日選んだのは



レタスバーガー(200円)。
出てくる時間が、麺に比べ若干長いです。



出来るまでの間、赤いランプがピカピカ光ります。



そして天ぷらうどん(250円)。



27秒で出てくるようですが、もっと早く感じました。
こんなところをマジマジと見ては写真を撮っていると



ぐいぐい〜!っと出てきました。落ちるかと思った(笑)。



テーブルがあり、割り箸や一味も置いてくれています。



白い箱がハンバーガーなのですが、
入れ間違いのないように、レタスバーガーの「レ」と書いてあるところがいいですね。





ハンバーガーは、ホッカホカでふにゃふにゃでした(笑)。



見た目はこんな感じですが、味は思った以上においしかったです。
うどんは、まぁ、こんなもんですよね(´ω`)。
(兵庫で食べたのもそうですが、だしは結構好きです)

さすがに食べきれず、む。に応援要請。
自販機巡りは、胃袋の限界との戦いやな。うむ。

帰りにはライダーさんがたくさんきました。



誰も食べてはいなかったけど(笑)。
| kaori todoroki | 23:30 | - | trackbacks(0) | pookmark |
懐かしい自動販売機/兵庫北部にて
JUGEMテーマ:グルメ

外にお出かけすると、探しているものが2つあります。
おにぎり(国道標識)をはじめとしたミスプリ
ちょっと懐かしい自販機です。

標識は、走っていると遠くからでも「あそこにあるな」と目につくので
チェックがしやすいのですが
案外自販機って、走っていてもわからないんですよね。
今年の夏にやっと兵庫県北部でポップコーンの自販機を見つけれたくらいです。
事前にネットで調べるという手もあるのですが、
できたらどこかに行く途中で偶然遭遇したいと思っているので、
今のところは調べることはしていません。
(今後は調べて、それ目的で行くかもしれないですけどね)

ティーダ号で兵庫の北部(村岡のあたりです)のR9を走っていたときのこと。

「んんっ!!あれは!!(°ω°)」

運転していたむ。にお願いしてUターンしてもらいました。
コインスナック!これはまさしく。



いかにも、なんです。



そして、道路からチラリンパと見えていました。この機械が!(°ω°)



鼻息を荒くしてw、店内のチェック開始。
たばこやジュースは新しい機械なのですが、面白いものがもう1台ありました。
この手のタイプはよく見ると言えば見るのですが
中身が生活感溢れていてよかったのです◎。





パンと牛乳セット:220円。これはわかるけれども。
その上の260円がどうもちくわに見えるのです。
ちくわで260円は高いよね?この辺の高級練り物なのかなぁ。



きっとゆで卵なんだろうけれども、
実は生卵であることをちょっと期待してしまう卵:260円。
やっぱり練り物が気になるわたしです。



パンダブル:270円。



そして注意書きにこんなことが書いてあるのです。

8秒経つと閉まりますので、すみやかに商品をお取りください

まさかの8秒ルールあり(°ω°)。
やっぱり買ってみればよかったです。

・・・と、結構食いついてしまったのですが、
わたしが気になるのはそばの機械なのです。

どこで食べたか思い出せないのですが、よく買っていたのです。
わたしは中華そばを選択していたのですが。
関西から四国に向かうフェリーでだったかなぁ。
港の待合室でだったかなぁ。

この機械は、うどんとそばだったのですが、
残念ながらうどんしか選べませんでした。
290円なので買ってみることにしました。25秒でできるみたいです。



ココからそーっと取り出します。柔らかいプラスチックの器ですからね。



暗くて写ってないのですが、七味とちょっと短めの割り箸が備え付けてありました。



椅子は車のシートです(笑)。



乱れた素うどん?のように見えたのですが、



かき混ぜると、かわいらしいきつねとおぼろ昆布、かまぼこが出てきました。
(食べた後のような写真ですみません)



自販機から出てくるものですからね。味はご想像のとおりかとw。
器を持ち上げたときの頼りなさが、なんとも言えず懐かしくて
290円でワイワイ楽しめて本当にうれしかったです。



別シートありです(*´ω`*)。
| kaori todoroki | 20:49 | - | trackbacks(0) | pookmark |
人生は冒険だ、地図はないけれど
JUGEMテーマ:旅行



TDRで、好きな乗り物は、
シーだと、シンドバッドの冒険
ランドだと、イッツアスモールワールドの轟です。

癒されるよね(*´艸`*)。
歌も大好き。
乗るたびに、ディズニーに来てよかったと思うわ。本当に。

待ち時間がない?涼めるから?

。。ん。あながち間違いではないけど。それは言っちゃダメ。

あと、プーさんのハニーハントも大好き。



これに乗ったら、誰もがプーさんを好きになるんじゃないかと思うよ。

そんなわけで、クソ暑いこの時期にTDRへ行ってきました。
む。の希望でね。おっちゃんなのに、遊園地が大好きみたいです(*´艸`*)。

あーでも、わたし、明日も明後日も明々後日もその次も休みなのよ。
わざわざこんな暑いとき選んで行かんでもよかったのに・・・
(一応、シフトではここが休みだったから、先月から予約してた。)
ま、でも梅雨が早く明けてくれたおかげで晴天の中楽しめたので
オッケーとせんといかんですかね。

ディズニーで重要なのは、いかに効率よくファストパスを取るか、ということですが
初めておまけ?のチケットを手にしたよ。



ニョキニョキ出てきたから何かと思ったら
シューティングギャラクシーを無料でできるチケットでした。
(たぶん、本当は200円要るやつだと思う)
こんなの、あるんだね。結局時間が合わなくて使わなかったけど( ゚∀゚ )。

キャラクターでは、リトルグリーンメンが好きなわたしですが(ティガーも、ジーニーも好き)
こんなお菓子があったよ。

じゃん。



じゃじゃん。



もーなんなん。このかわいさ!!反則やろ(*´艸`*)。

偶然他の人が食べているのを見つけて買ったんだけど(@350)、
冷たいおもち(中のクリームは、カスタード・チョコ・いちご味)でした。
入れ物は割としっかりした作りのものだったので、大事にお持ち帰り。

感動した食べ物と言えばシーで食べたかき氷(マンゴー味@450、ソフトクリーム付は@500)。



最後まで味が薄くならなくて(むしろ濃くなっていったような気さえ・・)感動。
もうひとつ、すいか味もあったけど、どんな味だったのかな?

あと、衝撃の事実が。
リス2匹のコンビ・チップ&デールというキャラクターがいるのですが・・・
わたしね、この子たち、かわいくて好きだから箸箱も持ってるんです。

けどね。けどね。

ずっと2匹って同じ顔だと思ってたYO!

まさか違いがあったなんて!!

もうね、AKBやジャニーズの若い子たちがみんな同じに見えるあの噂の現象ですよ。
歳取ってきた証拠ってやつ。

今冷静に考えると、確かにチップとデールと名前がついてるんだから、
当然っちゃ、当然なんですが。

ちなみにチップ。



こっちがデール。



同じリスやん(´д`)


って思うんですけどねw。

でも違いを教えてもらったら、確かに全然違っていました。

チップ:鼻が黒(小さい)、歯が一本、一重
デール:鼻が茶(大きい)、歯が二本ですきっ歯、二重

「チョコチップに鼻血のデール」って覚えるらしいです。
もう完璧に覚えたぜ(`・ω・´)。

ちなみにわたしはチップ派。(今まで区別つかんかったくせにw)

今回はシーの灯台もパチクリしてきました。





夢の時間ってアッという間に終わっちゃうのよね。
また次はいつ行けるかなぁ。

行きの飛行機から、綺麗な富士山が見えました。



せっかくだから、天気がよさそうな日を狙って今年は登りに行こうかな。日帰りで。

明日はバンバンのオイル上がり・オイル下がり疑惑のチェックをしたいと思います。
この間オイル交換したけど、粘度の高いG2にしてみたらよかったかなぁ。

腰上OHだけは可能であれば避けたいな。
まぁ、いつかはやらないといけないと思うけど・・・
| kaori todoroki | 23:25 | - | trackbacks(0) | pookmark |

この日記内で検索(・∀・)


Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Entry

Profile

HN:轟 かおり
生まれは四国、棲家は兵庫。

好きなことは旅すること。
旅友はジムニーからバンバン200へ。

ジムニーでの日本一周の旅の記録:
ジムで行く、日本旅

バンバン200ツーリングの記録:
VanVaVan

(y: t:)

    

Category

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode