Page: 1/21   >>
ウソツキー!


正月出勤と交換条件に楽しみにしていた連休が
3日しかもらえないと判明して大ショックの轟です。
こんばんは。

バイクで愛媛に帰ろうと思ったんだけど、どうしよう。
とりあえず、足摺岬は却下だな。うむ。

でも、、不景気なこの世の中。
せっせと働ける環境があることに、感謝せねばなりませんね。

この3日間、早出もあり忙しかったのですが
最終日の今日は、お昼ご飯が終わったら掃除して終了!

のはずだったのに

まさかの掃除終了間際に仕事が舞い降りてきました(大量)。


ええ。あちこちからボヤ騒ぎがw。


おまけに、綺麗に掃除したところを使ったので掃除・再。


会社はいいので、家を掃除したいです(笑)。

あ、バイクも掃除しなきゃ。

明日はつかの間の休息。

目覚ましをかけないで、目が覚めるまで眠りたいです。
もう瞼がくっつきそうです。

今直ぐにでも眠りに落ちそうなこの感じ、
休日の前の夜が、たまらなく好きです。


明日は更新できないと思うので・・


みなさま、よいお年を!
| kaori todoroki | 22:47 | - | trackbacks(0) | pookmark |
ジミな年末年始
年末のトイレ大掃除くらい
男子がやればいいのに、と内心思っている轟です。こんばんは。

はてさて。
今回の年末年始は仕事なもんで
テレビガイド特大号片手にニヤつくくらいしか楽しみがなかったりします。
ま、こんな年もあるでしょー。

それにしても、今日の「驚きの嵐」の昆布船には大爆笑でした。
昆布で作った船なら7km漕げると思ったんだけどなぁ(笑)。

気になるTVですが

29日・ネプリーグSP
30日・なし
31日・QさまSP
1日・相棒SP
2日・ぐるナイSP・はじめてのおつかい
3日・激録 交通警察24時w


最近特番でやたら見かける「矢島美容室」。

今更感たっぷりなのですが めっちゃハマってますw。
今度CD借りにいこ。




∞∞∞

轟メモ by みなさんのおかげSP


ストロベリーは13歳になったらワキ毛を剃るらしい。

∞∞∞
| kaori todoroki | 20:41 | - | trackbacks(0) | pookmark |
デベラ
「デベラ買って来たけん、送ろうか?」

おかんからメールが来た。

デベラは我が家みんなの大好物。
冬になるとストーブの網の上において、さっとあぶって食べる。
愛媛育ちのわたしにとってみれば
冬と言えば、みかんとデベラなのだ。

みかんは近所の農家の人に分けてもらったもの。
デベラは漁師さんから買ったもの。
みかんはカゴに乗っかり
デベラはロープに吊るしたまま、食卓の近くにひっかけられる。

デベラって魚を干したものなんだけど、
魚ってところ変われば名前も変わるので
よくはわからない。

で、「デベラ」って検索してみると
広島・尾道の名産物とでてきてびっくり。
愛媛の名産物だと思っていたし、デベラも名前そのまんまだった・・

デベラってデメヒラメが訛ったもんだったんだ。

詳しくはこちら。
http://www.tai-shoten.com/sakana/sakana005.htm

いっぱいあるぞ〜♪

しかし、とりあえず冷蔵庫の取っ手にひっかけてみたものの
一体ドコへかけておこうかしら。

首飾りってのは、ナシでお願い(笑)。

さて、今から焼いて食べちゃおう〜!
デベラには熱燗が合うんだよなぁ。
| kaori todoroki | 21:02 | - | trackbacks(0) | pookmark |
隣の犬。
うちのアパートの隣の家では犬を飼っています。

耳がピンとしていて、中型犬で、カンガルーみたいですが
何ていう種類の犬かはわかりません。

この犬はとてもよく吠えるのです。
室内でも1匹ちびっこい犬を飼っているのですが
この犬もガラス越しによく吠える・・

ちなみに先日の隣の痴話ゲンカ開始前にも吠えていました。
(前ってのがすごいけど。何かを察していたのか?)
もう23時をとっくに過ぎていたのに。

わたしが洗濯物を干すときに
ベランダに出るだけで吠えたりします。
ふと見ると目が合うので、「わたしに吠えてんのか・・」とわかります。

車から出て、部屋に戻るときにも吠えられます。

この間は夕方の16時くらいに何十分と吠えるので
ん?!と思って窓から見たら

そこの奥様と近所の奥様たちがしゃべっていて
うらやましかったのかギャンギャン吠えていました。

ホントに、kyankyanというかわいい感じではなくGYANGYANなのです。
うらやましいなら、もっとかわいく吠えればいいのに・・

ともかく、奥様、長話はご遠慮ください(苦笑)。

この間自転車でその家の前を通ったところ
家の柵があけっぱなし。
犬が突然吠えながら出てきて危うく、すっ転ぶところでした。

「超こわかった」

とむ。と話しながら歩いていると
後ろに飼い主の人が居ました(爆)。

犬は大好きだし、
基本的に犬との相性は悪くないと思うのですが
どーも、このカンガルー犬とはよくないようです。


大好きなラーメンやさんがあります。
そのラーメンやさんには
生ニンニクと辛いニラが自由にトッピングできるようになっていて
入れて食べるととてもおいしいのです。

くさいとわかっていながら、入れて食べてしまいます。

でも、これを食べたときのわたしたちは最強のはず。

戻ると、駐車場からカンガルー犬に向かって




ハァァーーーーーーー




と2人して息を送り届けるのがブームです。

犬は鼻がいいので、このくささにやられているはずです(願)。
そう思って、日頃の悪さには少し目を瞑ってやることにしています。
| kaori todoroki | 17:12 | - | trackbacks(0) | pookmark |
がいな製麺所
兵庫県内でおいしいものを食べさせてくれるお店はないものかと
ネットサーフィンをしていたら、どこでだかひっかかった「がいな製麺所」。

うどんやでは?と思ってクリックすると案の定。

ご主人があの池上のるみおばあちゃんのところで修行し
出店したお店だそうで。

場所は、兵庫県加西市。

なんや、近いやん!
早速先週のお休みの日に行ってきた。

道は讃岐うどん店のごとくわかりにくい(笑)。
多分もう1回同じ道で行けといわれても無理。

見つけた〜!



あ。あった!!



ロケーション抜群。
この田舎具合、最高。

るみおばあちゃんの顔も。

堺ナンバーの車もいた

レジ前にお姉さんがいるので、
そこで注文・支払いをすると引き換えに番号札を渡される。

ん、ここら辺がちょっと事務的(都会風?)なんだけど(笑)。

ちなみに注文したのは
・冷たいうどん(2玉)+半熟卵天
・冷たいうどん(2玉)+天ぷら3品盛り(とり・ちくわ・卵)

1200円ちょっと。

ちなみに今日現在、下のHPより全体的に値上がりしていると思う。
とり天は1つ120円、
冷たいうどん単品は280円だったので。
(大盛りで+100円か150円・・忘れた。)

るみおばあちゃんところは1玉70円(今は100円だったかな)に比べると
随分割高な感じは否めないけれど

運んできてくれた天ぷらがあげたてなのには感動。
あつあつ・サクサクでおいしい!

天ぷらはあげたてに限ります

肝心のうどんなのだけどmyわさびを忘れたのが・・
ちなみにしょうがもお店には置いてくれていなかった。

ぶっかけ(だし)ではなく、
てんかす少々にテーブルにあるだし醤油をグルグルっと。

シンプルさがたまらなくいい。

おぉおぉ!!
こののどごし。モチモチ感。

ん、たまにはしょうがもわさびも無しで食べるのもいいなぁ。

うまい!

兵庫で味わう讃岐うどんとしては十分な域と思う。

ただ、
香川で同じ値段、同じスタイルでやっていたなら
2回目は行かないですけど、
ここは兵庫で家から1時間もあれば行けるから、
きっとまた行くと思います。


★★★半



がいな製麺所HP

http://www.gaina-japan.com/
| kaori todoroki | 22:32 | - | trackbacks(0) | pookmark |

この日記内で検索(・∀・)


Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Entry

Profile

HN:轟 かおり
生まれは四国、棲家は兵庫。

好きなことは旅すること。
旅友はジムニーからバンバン200へ。

ジムニーでの日本一周の旅の記録:
ジムで行く、日本旅

バンバン200ツーリングの記録:
VanVaVan

(y: t:)

    

Category

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode