Page: 1/5   >>
ホームベーカリーがやってきた
JUGEMテーマ:日記・一般
 
先日。

みんなの更衣室に用事があって行ったところ、
わたしのロッカーからピロピロっとメールの着信音が。

会社に行ったら、最近は休憩時間も携帯を触る時間なんてないくらい忙しいので
夜、帰るときまで開くこともないのですが
たまたま開いてみると、む。からのメールでした。

「I君が新品のホームベーカリーいる?って言ってるよ。午前中に返事ちょうだい」



は?(゚Д゚)



というような内容でしたが、確認すると、理由はわからないけれど
新品のホームベーカリーが行く先を失っているから誰かタダでもらってくれないかとの話。

何人かに声をかけているので、一番に手を挙げてくれた人にくれるとのこと。

って、そんなウキウキな声しといて、
わたしに確認せんでも新品でタダならもらっておけばよいものを(笑)。

あのとき、たまたま更衣室に行ってメールに気づいたから、なのですが
巡り合わせもあり、何故だか突然ホームベーカリーが我が家にやってきました。

そんなことを会社の先輩に言うと、

「まさか"はじめまして、わたくしホームベーカリーです"だなんて
向こうからやってきたわけでもあるまいしw」

と言われたのですが、いやいや。
まさに向こうからやってきたわけなのであります(・∀・)。

で、スキムミルクだの、強力粉だの、ベーキングパウダーなどを買い、
レシピどおり材料を量って(思わずして30gが36gになったりはあったけど・・)
機械に投入してスイッチオン。

すると4時間後。



あらやだ。びっくり(゚Д゚)。

パンが焼けました。

ホームベーカリーなんだから、当たりまえだのクラッカーなんですけど(古?)。

びっくりだよね。本当に焼けちゃうんだね。
材料入れてスイッチ押しただけなのに。

バターのかわりにクリームチーズを入れたソフトクリームチーズパンですが
焼きたてはめっちゃおいしかったです(・∀・)。
冷えても意外とおいしかったけど・・

さて問題。
「ソフトパン」のカテゴリにあったクリームチーズパンを焼いたから余計にかもですが、
焼きたてのパンってフワッフワすぎてナイフが綺麗に入らないわけで
結局ひきちぎって食べたのですが・・
どうやったら美しくパンを切れるのでしょうか。
やっぱり少し冷ますのが一番よいのかな。
でもそうしたら、アツアツのパンを食べれないし・・・嗚呼、ジレンマ。

基本的には作業の行程よりも、配合の研究が楽しいのね。ホームベーカリーってきっと。
今度はあんこ入りの食パンを作ってみようっと(・∀・)。
| kaori todoroki | 04:55 | - | trackbacks(0) | pookmark |
秋深き 隣は何を する人ぞ
JUGEMテーマ:日記・一般

と、気にしている暇もない轟です。こんばんは。

沖縄から戻ってきてから10月中はびっくりするくらい仕事が忙しくて

やっと落ち着いたと思ったら
11月末で辞める人がでたので
仕事の引継ぎ等と年末年始のシフト組みで、(゚Д゚)こんなになってましたw。

でも。大丈夫だもん。

9月に入って来た新しい子が

「やっと普通の子が来たー(・∀・)」って感じで、うれしいから。

普通って何なん_?ですかね。よくわからないんですけど。

決して元気はつらつな子でもないし(健康面という意味でなくて。雰囲気的に)
マイペースで淡々と仕事をして
もしかしたら、無愛想に見えるかもしれないんですけど

ある日のこと。
午前中におやつでもらったロールケーキを
食いしん坊なわたしは夕方いつもお腹が空いちゃうので、残していたんですよ。

で、夕方パクっと一口食べたら、その姿を見て

「・・・・かおりさん、何か(飲み物を)入れてきましょうか?」

って言うわけですよ。
そらね、コーヒー持ってきてくれるまで食べるの止めちゃったもんね。
うれしくてね(・∀・)。
「めっちゃ気ぃきくやん!」って言ったら「へへっ」って笑っていましたけどね。

ま、コーヒーは欲しければ自分で淹れるので、淹れてほしいってわけじゃないんですけど
それだけ、人のことを見て、淹れてあげようと思えるほど
心に余裕があるってことがとても嬉しいのです。

最近入って来た子はみんな自分で限界を決めて
「いっぱいいっぱいだ」と主張してくれるので(笑)。

ちなみに、前悩んでいた子は、秋のはじめ頃かな?突然やる気スイッチが入って
今めっちゃできる子になっています。
たまにオイオイ(゚Д゚)ってのもあるけどw。
さじを投げかけたけど、たくさんの時間と労力をかけた甲斐があったのかな?と思ったりもします。
本人のやる気が一番の要因だと思いますけどね(・∀・)。

そんな2人の成長を見るのが楽しみなので、忙しくても大丈夫です。

で、そんな自分にご褒美を・・・(本当はクリスマスプレゼントの一部ですがw)



じゃじゃーん。
タイムカプセルです(・∀・)。

なんちって。

ついに買ってしまいました。
バンバンの荷台につける、リアボックスです。
全然面白いボックスがなくて、デザイン的にこれで妥協しました。
ちょっとコジャれた感じがドイツっぽいですかね(・∀・)。

これで、いつでもカッパをいれておけるし。
帰りに買い物する日でもバンバンで会社に行けるし。
着替えも気軽に入れれるので、上着とか入れておけるし。

いや本当に。
バイクに乗っているときの季節とバイクを降りてからの季節が全然違うから
本当に困るのです(笑)。

この間寒霞渓に行ったときに心の底から思いました。
トレッキングをしようと思うならなおさら・・・

つけるのはちょっと先になりそうですが、楽しみです(・∀・)。わくわく。
| kaori todoroki | 23:29 | - | trackbacks(0) | pookmark |
秋の空
JUGEMテーマ:日記・一般



★庭にカーポート&サイドパネルを付けたら、車が全然汚れなくなったこと。

★トリプルにしたので、バンバンをちょこんと置くスペースも確保。
バンバンもカバーをかけなくても雨に当たらなくなったし、出し入れしやすくなった

ことを喜ばしく思っている轟です。

うむ。カーポートって凄いよね(・∀・)。バカにしておってすまぬ。

バイク保管庫のようなものを置こうかと考えていたのですよ、最初は。
でも、土間コン打ってもらったり、何だかんだして見積もってもらったら
そんなに大きくないくせに結構値段しちゃうわけで。

それならキューキューのツインカーポートよりも、トリプルカーポートにして
車2台分+バンバンを置けちゃうってことでいいんじゃないかということで。

我ながらナイスな選択だったと思っております。

我が家は唯一東側のみおうちがあるだけ。
北は土手、南は田んぼ、西は更地。
という、風びゅんびゅんで更地の土が若干飛んでくる(゚Д゚)という田舎です。

バンバンもその強風に何度か転んでしまったのですが
サイドパネル&ブロックの壁を風除けに設置してもらったおかげで、
カーポートの中でも力強く立っております。

バンバンでお出かけしやすくなってうれしいのです。にまっ(・∀・)。

先日、稲美町のコスモス畑に行って今年もパチリ。
でも、コスモス畑とバイクって一緒に撮るのが難しい・・・

花はワサワサ咲いてくれているんですけど、
ちょっと引いたら、コスモスってスカスカしてません?
(・・・何て表現したらいいかわからんけど)

かといってバンバンを入れたら、バンバンばっかり目立ってしまうし・・
センスがないのが辛いです(゚Д゚)。

+++++++++++++++++++

今日、会社に行く前にワイドショーを見ていたら
プリンセスプリンセスの特集をしていました。再結成したんだね。

特に、ファンと言うわけでもなかったけど、大体の曲は知ってる、
朝から、世界で一番熱い夏・Diamond・・・
聴いていたらものすごーく懐かしくなって

中学生のとき、カラオケで唄っていたのを体のどこかで覚えているのか
全然唄えちゃう自分にびっくり。

で、朝から映像を見てめっちゃ元気になった自分にもっとびっくり。

再結成っていろんなバンドがしているけれど、どれが復活してもさほど興味がなかったのに、
何でかな?!不思議だ。

プリプリのCD探してみよう(・∀・)と思った今日なのでした。
| kaori todoroki | 21:36 | - | trackbacks(1) | pookmark |
Okinawa 2012
JUGEMテーマ:旅行
 
2012.10.14-17

今年のばんちゃんとの会合は、沖縄でした。

1週間ほど前に発生した台風21号。
まさかまさかと言っていたのに、どんぴしゃのタイミングで遭遇することに(゚Д゚)。
21号は動きが緩慢な上に、進路を変えてばかり。

台風の影響からか、波照間行きの高速船は
天気に関わらず10日の1便が出て以来、全くでていませんでした。

着いた日の1便と2便も当然のように欠航。
石垣港離島ターミナルに先に到着したわたしは、ばんちゃんを待ちながら
「はて、今夜はどこに泊まることになるのかしら」と心の中で思っていたのでした。

波照間に行く気まんまんだったので、第二候補は全く考えていませんでした。

ばんちゃんと合流した後、何気に発着案内を見上げると・・



波照間 15:30(3便)の乗り場案内がでているではありませんか(゚Д゚)。

うそやん。まじで?!

ずっと欠航だったのに・・・
鳩間と西表上原が欠航なのに何で波照間が?!
(波照間航路は外海に出るので、波が荒く、一番欠航になりやすいのです)

すっかり波照間行きをあきらめていたのに・・
ここからわたしたちの今回のギリギリの旅が幕をあけたのでした(笑)。



何とか引き返すこともなく、高速船で1時間かけて辿りつけた波照間島。

沖縄の海の色は特別だという意味がよくわかりました。
最初の沖縄が石垣、波照間。そして今、晴れている。
わたしはなんて幸せ者なんだろう。



誰もが気軽にいける、日本の最南端が波照間。
もしかしたら、どこよりも味のある碑かもしれません。
1975年(だったか?)に、旅人が建てたものです。



台風21号・・
果たしてわたしたちは、無事に石垣に戻れるのだろうか。



天気のよいうちにできるだけ島を周りたい、と借りた原付がいい仕事をしてくれました。



若干味が薄い感じもしますが
暑いときにさらっと飲めるオリオンビールは最高ですね。



フチャンプルーのとりこです。麩が入ってるんですよ。(写真はゴーヤチャンプルーで失礼)
波照間の居酒屋さんのがおいしすぎたのかも。



最南端の島にも、牛さんがいます。
ボビーくんを思い出すよ。

牧場のおじちゃんが、早くターミナルに行って船を確保しろとしつこく言ってくれ(笑)
行ったら、午後からたまたま貨物船が出るらしく予約を取ることができました。
(この後も18・19日あたりまで欠航が続いたので、本当に本当に本当に運がよかった・・)



どや顔が好きです。



さぁ、出航時間までおまちかねの海水浴タイム(・∀・)。



もう、ずっとずっと海にもぐっていたかった・・
初めてのシュノーケルだったけど、こんなに楽しいものだったなんて。

泳いでいる人は誰もおらず、貸切のニシ浜。

ただ、ここで大事件勃発(゚Д゚)。




食材切れでどこの食堂も臨時休業。
みんぴかだけが、唯一開いていました。

・・午後からゲロ船(゚Д゚)にて3時間かけて、石垣に戻り。

竹富島にて。



水牛さん、大きな体を横たえて、うとうと。
見ているだけで、癒される(・∀・)。



遠浅の海。
せめて下だけでも海のカッコをしてくればよかったね、と後悔。



はずかしがりやのやどがりさん。
すぐに殻に隠れちゃうよ。



晴れたり曇ったり。
今日は曇り予報だったから、晴れ間が現れただけでも本当ラッキー。



前の台風で散ってしまったから、ほとんど花は残ってなかったけど。
よかった(・∀・)。



ばんちゃんの、野菜そばソーキのせ。

台風が近くて、最初から最後まで振り回されっぱなしだったけど
結果的には、行きたいところにいけて、無事に帰ってこれて
おまけに、傘を一度もさすこともなく
「天気に恵まれた」と言っても過言ではなかったのかも。

オフシーズンだからか、台風だからか
人も少なく、静かで
ご飯もおいしくて(←これが一番意外だった)、物価が安くて
海が綺麗で、
人はのんびりしていて、みんな気さくで話し好きの人が多くて
建物だとか、異国の地に来たみたいに、造りがちょっと違っていて

日本で一番最後に訪れた沖縄は、
一番敬遠していたから、行かなかったのに
もしかしたら、北海道と同じくらい、好きになったかもです。

また石垣島から、いろんな島に行きたいと思うのでありました。
というより、波照間にまた行きたいのでした(笑)。

今度は、船が出るとか出ないとか、ハラハラしないで・・行きたいなぁ(・∀・)。
| kaori todoroki | 22:03 | - | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄みやげ
JUGEMテーマ:旅行

 

最後の最後まで、どきどきしっぱなしの4日間でした。
昨日(17日)に、何とか遅れながらも関西に戻って来れました。

どこかにお出かけして
早く帰りたくてたまらなかったのは初めてでした(笑)。

2ヶ月以上前にお休みを決めていたので、
まさか今、どんぴしゃのタイミングでこんなに仕事が忙しいことになるとも思わず・・・
今日無事会社に行けて本当によかったぁ(・∀・)。

会社から戻ってくると、一昨日送った荷物がもう届いていました。
お土産買うのって楽しいよね。届いたものを開ける瞬間はもっと好き(・∀・)。



ほんの一部っていう噂なんですけど。



沖縄と言えばちんすこう。
ちんすこうと言えば沖縄で、右見ても左見てもちんすこうだらけなんですけど

ぶっちゃけ、そんなにおいしいか?!(゚Д゚)

って気がしないでもないわけで、特に今、前面に押し出している塩味ってどうなの?!と
わたしなんて失礼ながらに思ってしまうわけですが

あるお店でだけ、いちご味を見つけたのですよ。
試食はなかったのですが、さっき食べたらやっぱりおいしい(・∀・)わけで。



黒糖といえば波照間なのですが、今年は出来はよいものの、取れた量が少なかったようで
波照間では、右の固形黒糖が既に品切れ状態との情報をゲットしていました。

島を出る前に、売店のねーねーに
波照間のこれぞ純・黒糖(という表現が正確かどうか?)は、オレンジの300gのやつ。

それ以外の袋だったり、300g以外はお菓子やさんに一回卸されて
そこから出回っているやつだから。

石垣のお土産やさんは、たくさん仕入れているはずだから
オレンジと緑のもまだあると思う、と教えてもらい。

おかげで、ちゃんとゲットできたのでありました。



ばんちゃんおすすめの逸品。
請福(せいふく)という泡盛があるのですが、それで作られた梅酒です。
たまたま試飲させてもらうことができたのですが、これがうまい(・∀・)。
女子が好きなのではないかな。



かわいい水牛のゆいくん写真入りの泡盛(請福)。
ゆいくんに引っ張ってもらって竹富の町を観光しました。
ポストカードも買っちゃいました。
商品の品揃えはアイドル並みです(笑)。



マックスバリュに行ったらスパム天国でした。
こっちのマックスなんて、1種類置いていたらいい方なのに
上からしたまでスパムの棚があったYO!

しかも、半額近いくらいに安い・・
今年、スパムデビューしたわたしには刺激が強すぎ
テンションあがって大量購入。



波照間の幻の?泡盛・泡波。
100mlのミニボトルが波照間では350円なのに、石垣では1000円。
一升瓶は、多分元値は2000円くらいなのかな?
石垣では18,000円もしていてめん玉飛び出ました(゚Д゚)。

多分、観光客も少なかったので回れば買えたのでしょうが
波照間の商店でミニボトルだけ買いました。



ゴーヤの視力検査Tシャツです。
これ、今回の最大のヒットです。

めっちゃ好みです。

見てたら興奮してきた(・∀・)。早く寝なくては。
| kaori todoroki | 23:59 | - | trackbacks(1) | pookmark |

この日記内で検索(・∀・)


Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Entry

Profile

HN:轟 かおり
生まれは四国、棲家は兵庫。

好きなことは旅すること。
旅友はジムニーからバンバン200へ。

ジムニーでの日本一周の旅の記録:
ジムで行く、日本旅

バンバン200ツーリングの記録:
VanVaVan

(y: t:)

    

Category

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode