Page: 1/13   >>
飲ん兵衛ですから
131231_190803.jpg
ふんわり鏡月を2本ゲット。

さっそくアセロラ味から。
確かにふんわりだわね(・∀・)。
ロックでも、ソ−ダ割でもおいしい。

おっさんのわたしからしたら
もっとガツンときてくれたらいいのに
と、思わなくもないけど
やわらかい色の瓶をみていたら
これでいいのかもと思えてきた。

なんせ1本700円しない値段で買えて気軽に楽しめるのがいいね。

でも、せっかくなら
アセロラは薄いピンクや
ゆずは黄色とか、少し瓶の色を変えてみたら
差別化ができてもっと売れそうな感じがするけど
そういうもんでもないのかしらね(・∀・)。

明日は一日飲ん兵衛になる予定だったけど
明日実家にみんな集合するらしく…

2日に愛媛に帰る予定やったけど、明日にしようかなぁ。
年始から運転したくないけど。

もうちょっと考えよう(・∀・)。
| kaori todoroki | 21:30 | - | trackbacks(0) | pookmark |
今年もありがとうございました。
JUGEMテーマ:日記・一般

わたくしは本日より年末年始のお休みに突入しております。
いや、もう何年振りでしょうか。
こんなにゆっくり人間らしい時間を過ごすことができる年末は。
でも、おせちを作る予定はないですけどね(笑)。

今日は今年一番かというくらい、刺すように寒い一日でした。

年末に外壁・ベランダを高圧洗浄機で洗う予定を組んでいました。
(む。がやってくれないんでw)

ところが木曜日に雨が降り。

雨の中やる方が、隣の家に気を遣わなくていいんで
今日やっとく?かということで
帰宅してから
川口浩探検隊に扮し(つまり、ヘッドライトをおでこに着けるということ)
気が付けば夜な夜な3時間もやっておりました。

高圧洗浄機って楽しいよね(笑←結局やりたい)。

でも今日みたいに寒くなかったんで、木曜日に終わらせておいてよかったと心から思いました。

蜂の巣があって、ヘッドライトに浮かび上がった時には
コンタクトが外れそうになるくらいびっくりしたのですが(本当に)。

あと、毎年起き上がれないほど疲れ切っている31日に年賀状を書くという事態にもならず
今年は本日ポストに投函(あれ?遅い?)。

ただ、2年ほど前に引っ越しして、今まで頂いた年賀状をどこに片づけたのか?
一部、行方不明のため、あと昨年喪中だった方にはうっかり今年出し忘れてしまう、という
こともよくわたしですので、年賀状来てないんですけど?!というクレーム等ありましたら
ドシドシお寄せください(´д`)。

まだ何日かあるので、まだブログはアップすることもあるとは思いますが
今年の振り返りを。

今年はご存知の通り、本当にいろんなことがありました。

そして、そんなことがあったからこそ、近年ないほどに
たくさんの新しい人と出逢って、お話ができた今年後半でした。

それはわたしにとって、ものすごく刺激的で、
改めて、一人の人間が持っている経験と情報が他者と同じであることはないということを
教えてもらえた期間でもありました。

わたしは今まで
受験に失敗することもなく、
運動をしても補欠ということもなく、
仕事をしてきてこっぴどく叱られたり、大きな損害を与えるミスをしたこともなく
事故をして誰かを傷つけたわけでもなく
大きな挫折を味わうこともなく、30年以上生きてきました。

そして、何十年も生きてくると、
きっとこれはこうなんじゃないか、
この人は次、こういう行動をとるんじゃないかと
知恵や経験がそれなりにあるだけに、
先入観がわたしの行く手を遮ることもありました。
(もちろんいい方に動くことの方が多いと思うのですが、まれに)

今年起こったことはある意味わたしにとっては挫折でした。

でも、そんな中旅に出て
土砂降りの雨の中を走った先には
いろんな出来事や人が待ち受けていて、
自分でいうのもアレなんですけど「旅慣れていた」自分にも
それはあまりにも新鮮すぎる時間でした。

毎日毎日快晴の中走ることができて、あれだけ世界が綺麗に見えた九州より
毎日のように雨に打たれて、辛い思いをした北海道の方が印象に残っているんです。
単に北海道の方が好きだからとか、景色が雄大だからではなく
数えきれないくらいの人たちを、地図を見ながらでも思い出せるからだと思います。

どこかにも書いたと思うけど、ずっと、バイクに乗って北海道に行けるのは
おばあちゃんになってからなんだと思っていました。

無くしたものも多いけど、
それが30年繰り上がって、本当によかったと思うし
そんな話をすると、いつもそばにいてくれる友達が
「それでこそかおりちゃんやん(・∀・)」と言ってくれるのが嬉しかったです。
心配してくれた友達を、安心させることができた、と。

そして、今日旅日記を作りながら、ひさしぶりに掲示板を読み返していました。
みなさんからのたくさんのお言葉にどれだけ励まされたかわかりません。
初めて登場してくださるかたも多くて驚きもしましたが(笑)、本当に感謝しております。

ありがとうございました。


GW明けくらいから、新しいところで働けたらいいなぁと思っています。

また来年も、よろしくお願いいたします(・∀・)。
みなさま、よいお年を。
| kaori todoroki | 23:02 | - | trackbacks(0) | pookmark |
メリークリスマス
JUGEMテーマ:日記・一般

今年もサンタさんは、我が家にやってきませんでした。
大人のところにも、間違えてやってきてくれたいいのに(*´艸`*)。

131225_194345.jpg

兵庫県にやってきてから、あっちやこっちやと
近くのいろんなケーキ屋さんで買ってみたけど
どこも横並びというか、一歩抜きんでたものがなかったけど
ようやく最近好みのケーキ屋さんを見つけたのです。

こじんまりとあったお店だったから全然気が付かなかったけど
家から割と近くにあった家族でやっているお店。
ある程度の個数になったら予約終了なのだそうだ。

生クリームもだけど、スポンジが好みなの。
あと、間に入っている果物(いちご)の量も絶妙かな。

クリスマスケーキは初めて買ったけど、
マリオの1UPキノコも乗ってるし(笑)
こっち見てるサンタさんが超かわいい(*´艸`*)。

そうそう。注文するときのこと。

5号か6号かで迷っていたら、「何人で召し上がりますか」と訊かれ
「食いしん坊2人です」と答えたら
「通常2人だと4号で大丈夫です(笑)」と言われました。

もちろん、4号で足りるわけもなく、5号にしたけど
案の定、我が家のもう一人の食いしん坊に「6号がよかった(´д`)」と言われました。
やっぱりね、そうだよね。

今度からケーキ買うときは、訊かれたら4人家族ですって嘘つこう(笑)。
うん、これ約束。
| kaori todoroki | 21:20 | - | trackbacks(0) | pookmark |
くだらない話
JUGEMテーマ:日記・一般

あらやだ、あと今年も1週間ですよ。
消費期限の範囲内で、年越しそば用のかまぼこを前倒しで買っとかなきゃね。

毎年31日の大みそかにの日に憤慨してたの。
いつも98円で売ってるやん。何で今日は98円のかまぼこがないのよ!って。

わたしは、そばは乾麺派なんですけどね。
袋のそばだって、普段25円や30円で売ってるじゃないですか。(安いとこだと15円とか(笑))
何で今日は98円もするのよ!って。

結局のところ、やっぱり欲しいからかまぼこは買っちゃうんですけどね(笑)。
しかし高騰しすぎなんですよ。年末は何もかも。
今年は時間があるからね(今でも忙しいけど、去年までよりかはあるはず・・)。
ちゃんと準備するもん(`・ω・´)。

とまぁ、しょうもない話なんですけど、しょうもないついでに。

この間、一緒にお昼ご飯を食べているマダム達と話をしたんですよ(わたしを含め4人)。

お題は、「醤油・みりん・酒・酢等の調味料をどこに片づけているか」。

グンマーと六甲道のマダムはすべて冷蔵庫。
Y本さんは、醤油は常温、あとは冷蔵庫。
わたしは、全て冷暗所(キッチンの下の収納所)。

全て常温だというと、みんなに驚かれました。
わたしは逆に片づけていることに驚いたけどね(笑)。
うちの母親もそうだったから、それが普通だと思っていたし全然違和感もなく。

何故冷蔵庫に片づけているのか訊いてみたら、
「開封しているし、冷蔵庫で保管、って書いてたから」と言うのが理由らしい。

ちなみに、我が家は酒・みりん・酢は1.8リットルのものを使用しているので
冷蔵庫には入りません。
醤油は1リットルのものだけど頻繁に使うので、
冷蔵庫にいれるなんて面倒くさいし。(←根本はコレw)

でも、ラベルをチェックしてみたら、
「涼しいところで保管」とか「冷暗所で保管」と書いてるだけで
わたしが持っている商品には、「冷蔵庫で保管」とは書いてないけどなぁ?

っていうか、旅しているときにも調味料もってたけど、
暑いときに車やバイクに載せてても問題なかったしね(笑)。


と、グンマーに、そのことを話してみると
冷暗所・涼しいところ=冷蔵庫なのだそうです。
ん。なるほど。解釈の違いか。

確かに当てはまってはいる。
そして驚かれたけど、わたしの保管所も
多分当てはまっているということにしようではないですか。

ちなみに昨日YさんとTちゃんに訊いてみたらみんな常温だった。

「そもそも冷蔵庫にそんなスペースないし、常温でええやろ」って(笑)。

やっぱり類は友を呼ぶのかしらね。


あと、意見がわかれるのは

・バスタオルの使い方

1.1日ひとり1枚使って毎日換えるのか。
2.1枚を家族で使って毎日換えるのか。
3.ひとりひとり専用のバスタオルがあるのか。など。

・洗濯回数

1.人数が少なくとも(一人暮らし・2人暮らしでも)必ず毎日回す。
2.洗濯機がいっぱいになったら回す。
3.1週間に洗濯をする日を決めて回す。など。

ですかね。
結構人んちのルールをきいてみたら面白いですよね(・∀・)。

ちなみに我が家の実家では、いつからかバスタオルが消え去りました(笑)。
小さい頃は使ってたと思うんですけどね。
今は両親2人暮らしですけど、現在も復活していません。

多分、働いていた母親が洗濯する量を少しでも減らそうと考えたのでしょうね。
スポーツタオル(っていうんでしょうか?細長いタオル)しかなくて、
それを2枚くらい使って拭いていました。
本当はバスタオルの方がよかったけど、理由が何となくわかっていたから
バスタオルが使いたいとは言えませんでした。

2枚使おうが、3枚使おうが、それは何にも言われませんでしたけどね(笑)。

やっぱりわたしはバスタオルが好きかなぁ(・∀・)。
もちろん、愛媛の今治タオルですよ(一応宣伝)。
| kaori todoroki | 23:00 | - | trackbacks(0) | pookmark |
志摩スペイン村へゴー。
JUGEMテーマ:日記・一般

3,980円でパスポート付って安くない?!(*´艸`*)
とバスツアーを見つけ出してきたYさん。

行く行く!と2つ返事をして本日向かった先は三重県のパルケエスパーニャ。



本日は、2月になばなの里のバスツアーに行ったメンバー総勢4名で申し込んだわけですが
写真がこんなことになっているというね。



あれ、一人片隅にいますけど?みたいな。

朝の集合場所にて。

1番乗りはYさん。
2番目がわたし。

「まさか来んってことはないやんなぁ〜」

出発の5分前になっても2人が現れず、Tちゃんに電話をしたところ
「あとちょっとで着くから〜!」とTちゃん3分前に登場。

出発時間1分前になっても電話に出ないP。
寝てるのか、運転中なのか。多分前者だと思うけどw。

他のみなさんは全員集合でバスに乗り込んでいるので、お待たせするわけにもいかず
定刻通り出発してもらい、数分後連絡が来たと思ったら「今起きた」と(笑)。

こういうイベントごとでも寝過す人おるんやなぁ!ってみんなでびっくり(゚Д゚)。
明日どの靴を履いて行こうか、おやつ何にしようかと
当の本人が一番楽しみにしていたみたいなんですけどね。残念でしたw。



スペイン村って3回目なんですけど、以前はどちらもガラガラだったので
今回の人の多さにびっくり仰天。

バスツアーでかなり頑張っているみたいだね。
通常パスポートで4800円。
団体になると割引が効くし、旅行会社だとなおさらだろうけど。
それでもバス代込で3,980円はね。
ただ、伊勢志摩って遠いのよね。往復10時間・滞在時間4時間半みたいな(笑)。

ピレネーは強風で止まっていたし、
乗り物もほとんど60分前後だったので、
スプラッシュマウンテンみたいなのと、闘牛コースターに乗ったくらい。
ただ、Yさんはジェットコースターに乗るのは20年ぶり?とのことだったけど・・

ドキドキしたやろ〜!
アンチエイジング出来てよかったやん(*´艸`*)、ってことで
今後人生で一生乗ることはないと思っていただけに
いい冥土の土産になったと言っておりました。(おいおい)

園内を歩くのも楽しかったなぁ。天気も良くてそんなに寒くなかったしね。



巨大鍋でパエリア作ってたよ。



スイートクリームチーズ入りのソフトプレッツェル。
割と好きかな(・∀・)。



ほとんどがバスツアーで来ていた人のように見受けられた。
16時出発のバスが多いので、15時頃から入り口付近のトイレとお土産屋さんが大渋滞。
可能であれば、仲間を手分けして作戦立ててしたほうがよいかもです。

夜はPにお迎えに来てもらい
(今日ばっかりはさすがに悪いと思っているようで言いなり(笑))
さとにて遅い夕ご飯を。



みんなにさんざんいじられて、こんな感じだったけどね( ゚∀゚ )。

みんなは今週から、最強に忙しい年末を迎える。
ファイトだぞ〜!

そして、ちょっと早いけどよいお年をね(・∀・)。
| kaori todoroki | 23:59 | - | trackbacks(0) | pookmark |

この日記内で検索(・∀・)


Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Entry

Profile

HN:轟 かおり
生まれは四国、棲家は兵庫。

好きなことは旅すること。
旅友はジムニーからバンバン200へ。

ジムニーでの日本一周の旅の記録:
ジムで行く、日本旅

バンバン200ツーリングの記録:
VanVaVan

(y: t:)

    

Category

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode