Page: 2/419  << >>
しまなみ海道?とびしま海道?近くの大下島【1】
JUGEMテーマ:旅行

愛媛県に大下島という島がある。
「おおした」じゃないよ、「おおげ」だよ。
場所は地図中央右のオレンジの〇。

広島・尾道と愛媛・今治をつなぐしまなみ海道。

あまり知られていないかもしれないが
裏しまなみ海道と言われたり
とびしま海道と呼ばれたりするものもある。
岡村島までフェリーで行けば、広島の呉までつながっているのがそれ。

今治発・大下島行きのフェリーは岡村島方面のフェリーに乗ることになる。



本数は多くないので注意だ。

「あと4分で出るから急いで」
おじちゃんに背中を押された。
12時発のフェリーに間に合った。



往復1,640円だったかな。



走りながら、車がぎっしり積まれているフェリーが
どどん!と待ち構えていたことに驚いた。
え、こんなに乗る人おるん?!(失礼)

チャリダーらしき自転車も数台あった。
岡村島まで行って、とびしま海道を走るのかな。



大下島までの片道55分の船旅のスタートだ。



いつかは行くつもりだったが
今日、島に行くつもりはなかった。
たまたまフェリーに乗れてしまった。

リュックではなく、オサレバッグを持ってきたのと
お昼ご飯を他で食べるつもりだったので
既に腹ペコなのが残念ポイントではあるが
足元だけは歩ける靴を選んでいたのは運がよかった。



あと、天気が良いのも(*´ω`*)。

カーペットゾーンでは、
学生の男の子がノートを広げて勉強していた。
大下島までも55分。
岡村島までなら1時間20分ある。



貴重な時間だものね。

わたしも勉強しなくては。
何せ、大下島のことを知らないのだ。
灯台が2基あること以外。


大下島(おおげしま):wikipediaより

愛媛県今治市に属する。
周囲7.2キロ。平成24年時点で人口104人。
花崗岩に覆われ、平地が乏しい島。
小学校・中学校はない(スクールボート使用)。
愛媛県だが、四国電力ではなく中国電力の供給を受ける。





最大にして唯一の目的は、
大下灯台とアゴノ鼻灯台の写真を撮ること。
その場所さえわかれば、それでいい。
わたしの勉強は直ぐに終わった。



少し寒いけれど、しばらく外に出て風を受けていた。

フェリーってとても好きだ。
ゆっくりしているから、景色が流れていかない。
いつだって、わたしがちゃんと追いつける世界なのだ。

今日のわたしはそんなに感傷にひたるようなことも
旅を振り返ることもないのだが
どんなときでも、いつも気持ちの整理ができる。
急かされることがないのが、好きな理由かな。
(乗るときはいつも急いでいる気がするけれどw)

確認できた大下島は、思ったより大きく見えた。
やたら島をグイグイ上がっていくような道があるようだ。



ここで降りた人はわずか。





どこからどう見ても観光客のわたし。
とても静かな島だ。



4時間ほど、おじゃまさせて頂きます。

http://3cars.kaoridondon.net/?eid=1304232へつづく。

食べるもの売っていないか早速探すわたしであるw(*・ω・)

↑轟さん日記は、にほんブログ村に参加しています(*・ω・)。
| kaori todoroki | 00:28 | - | trackbacks(0) | pookmark |
新しくなる今治港、春限定の母恵夢、灯台とか
JUGEMテーマ:旅行

愛媛県・今治港。
ひさしぶりに行って驚いた。

前は、古いデパートのような建物だったが只今、建設中。
うーん、これは船をイメージしているのだろうか。



そんな綺麗な建物の隣には、
まだまだ古い港の風景が残ったままだ。





ここはどこ行きのカウンターだったんだろう。



港特有のポスター。拉致とか、はっきり書かれるとドキリとする。
右のは、背景が黒いからワンちゃんが居ることに気づかなかったw。



忘れてた忘れてた。
今治港防波堤灯台を撮りにきたんだった。

+++++++++++++++++++

岬にあるような、陸地、位置確認のための灯台が沿岸灯台
港の入口や所在の目印になる灯台が防波堤灯台

基本的に、防波堤灯台は地味なものが多く
わたしはあまり興味がないのだが、たまにオサレ灯台があるのだ。

今治港のものも、三角帽子を被ってオシャンティ(*・ω・)。



例えば、高松港(香川)とか。



例えば、鬼ヶ島伝説が残る女木島港(香川)とか。



灯台ってあんまり目が行かないけど
こうやって見ると、いろいろあるでしょ(*´ω`*)。

+++++++++++++++++

しまなみ海道の近くに行くと、
河津桜がピークを過ぎて葉桜に。



そんなこの季節、
愛媛の銘菓・母恵夢(ぽえむ)に春限定のものが登場したらしい。
さくらと苺。



うむうむ、見た目春らしくて良いではないか。
色もやさしい。
くんくん。あれ?



苺の母恵夢なのだから、苺のかおりがするのは当然なのだが・・

愛媛っ子ゆえ、小さいころから何かにつけて食べ続けてきた母恵夢。
黄色の丸、もしくはピンクの長方形の包み紙で
開けたら、やさしい乳製品のような、
何て言うんだろう、お母さんの懐かしいにおいっていうのかな。
(もしかしたらおっぱいの匂いに似ているのかも?)
アレでないと。

だから・・・においが違う(: ・`д・´)。

初めて気づいた。
母恵夢をいつもにおいで楽しんでいたことに。

はじめて食べる人や、お土産にはよいと思うのだが
やっぱり、わたしは普通の母恵夢がいちばんいい。


愛してやまないものには、変化球はいらないYO(*・ω・)

↑轟さん日記は、にほんブログ村に参加しています(*・ω・)。
| kaori todoroki | 22:18 | - | trackbacks(0) | pookmark |
端っこマスターの使命【そんなに有名ではない他の端っこの紹介】
JUGEMテーマ:車/バイク

先日、日本の端っこのことを書いたのだけど
端っこだけあって、とっても地味な存在である。

もちろん、どこの端に行ったことがなくても
日本最北端の宗谷岬にだけは行ったことがある
という人もいれば
最東端の納沙布岬の名前は耳にしたことがある
という人もいるだろう。

でも、
「はい、九州の最東端は?」
「四国の最北端は?」と訊かれて
ぱっと答えられる人がどれだけいるだろう。

そうなのだ。
端っこにも格差wがあって
圧倒的に知名度が低いものもあるわけだ。

それを考えると、前の記事で
うれしそうに日本四端の写真をアップしたけれど
間違っていたのではないのかと。

それこそ地味な端っこ組に
スポットライトを当てるべきだったのではないかと。

それが端っこマスターを目指すものとしては
使命だったのではないかと思った次第(: ・`д・´)キリッ。

前置きは長くなったが、
知らない端っこも多いと思うけれど
よい景色の場所もありますよ、という紹介記事である。

※本当は日本のこのヘンだと地図を合わせて載せればよかったと思うが
果てしなく面倒くさいのでそこはメンゴである。

++++++++++++++

日本四端とかぶっているものの写真は割愛。

北海道の東西南北
(西の尾花岬は未だ近寄れるくらいのはず)。

〇北海道最北端:宗谷岬
〇北海道最東端:納沙布岬

〇北海道最西端:尾花岬

この写真は2005年当時のもの。
寄れるところまでは寄ってみたが行き止まりだった。
2014年にこの辺を走ったが
新しいトンネルができていて少し道路状況は変わっている(と思った)。

が、普通の交通手段では
「尾花岬」には現時点では立てないのではないかと。
海から船で攻めれば、行けるかな?!



〇北海道最南端:白神岬

あまりに北と東がメジャーすぎる為
西と南の端は案外知られていない。
南は碑はあるものの、道路沿いにあるので
存在を知らなければ通り過ぎてしまうかもしれない。



2005年当時ぽっきり折れていた碑も
2014年に訪れたときにはちゃんと修復されていた。



本州の東西南北

〇本州最北端:青森県大間崎

本州四端の中では一番観光地化されていると思う。
おかげで証明書の類もしっかり販売してくれているので
マニアとしては嬉しい限り。





〇本州最東端:岩手県トドヶ崎(約4キロ徒歩)

遠方に住んでいる方の場合、アクセスにも時間がかかるが
さらに徒歩で片道4キロ弱あるため
もしかしたらここが一般的な端としては最難関かもしれない。
個人的には、最も端らしく静かで好きな場所ではあるが。



2度目の訪問はばんちゃんと。震災の後だった。
信じられない高さに、浮きとネットがひっかかっていた。
津波の高さだ。
それでも、当時と変わりなく歩いた先には
本州最東端の碑と灯台が出迎えてくれた。



〇本州最西端:山口県毘沙ノ鼻

以前は近くのごみ処理場?の中に碑があったはずだが
事故か何かが起こって、一般人は立ち入り禁止になり
もう少し進んだ先にこの広場がもうけられたと記憶している。
春先は毛虫が多いので注意w。



〇本州最南端:和歌山県潮岬

最も訪れている端のひとつ。
ばんちゃんと大間崎以外の本州の端っこを訪れているw。



本土の東西南北

〇本土最北端:北海道宗谷岬
〇本土最東端:北海道納沙布岬

〇本土最西端:長崎県神崎鼻

好きな端っこの一つである。



下の画像のようなオサレな日本地図がある。
近くの役場に行くと無料で到達証明書を発行してもらえる。

現在もやっているかどうかわからないが、
オリジナル・端っこ到達記念の80円切手ももらうことができた。
端っこがあることを大事にされていると感じられる。
来てくれた人に対しても、
役場の方の感謝の気持ちが伝わって嬉しかった。



〇本土最南端:鹿児島県佐多岬

昔は訪れるために有料道路(1,000円)を走らないといけなかった場所。
(確か私道だったからかな、自転車徒歩の方は通れなかった)
今はその道路は無料開放されている。

昔あった展望台は無くなり、新しい建物ができる模様(?)。
あっちやこっちやに最南端の碑があり、ちょっとありがたみにかける。
(少なくとも4つはあると思う。)
最後の碑のところまで行こうと思うと、15分ほど歩く必要があるが
開聞岳も良く見えて、景色が良い。



四国の東西南北

〇四国最北端:香川県竹居観音岬

グイッと下ったところに碑がある。
近くには、映画「世界の中心で愛をさけぶ」のロケ地も。



〇四国最東端:徳島県蒲生田岬

10年前はアスファルトボコボコの悪路だったが
舗装しなおされて綺麗な道になっている。

何年か前にこの碑ができた模様。
それまでは「四国最東端」を示すものはなかったと思う。
ちなみに、右下の「かもだ岬」の下に小さく「四国最東端」と書いてある。
もうちょっと大きくすればよかったのに(笑)。



さらに進むと、灯台もある。
結構階段を登るけれど、元気な方はせっかくなら行ってみてもよいかも。



〇四国最西端:愛媛県佐田岬(約2キロ徒歩)

駐車場から片道約2キロ歩き、最後に灯台までの階段を登り切ったら
その灯台の裏にこの碑がある。
ちゃんと歩いた人だけがたどり着ける仕組み(笑)。
うっすら見えているのは九州。



〇四国最南端:高知県足摺岬

この碑があるのは足摺岬。
でも確か四国の本当の最南端は足摺岬ではなかったはず。
(近くの小さな集落だったかと)
ま、わかりやすいから足摺岬ってことでよいのだけど。



九州の東西南北
最北端は北海道最西端尾花岬と同様
碑も何もないところだと思われる。
(一般人は近くに寄れるだけ)
島も含めると最北端は対馬になる。

〇九州最北端:福岡県太刀浦コンテナターミナル

埋立地なので、現在は少し場所が変わっているかもしれない。



〇九州最東端:大分県鶴御崎

以前は有料(300円)だったが、今は無料開放されている。
ここほど悲しい碑はないかもしれない。
2013年に訪れたときにはボロボロになっていて
四方からワイヤーで支えられているという状態。



とても景色の良い場所なのに残念だ。
大分県の石屋さんに声を掛けたら何とかなりそうなものだが・・



〇九州最西端:長崎県神崎鼻
〇九州最南端:鹿児島県佐多岬


わたしの中に、第二次端っこブームが(*・ω・)

↑轟さん日記は、にほんブログ村に参加しています(*・ω・)。
 
| kaori todoroki | 01:29 | - | trackbacks(0) | pookmark |

この日記内で検索(・∀・)


Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Entry

Profile

HN:轟 かおり
生まれは四国、棲家は兵庫。

好きなことは旅すること。
旅友はジムニーからバンバン200へ。

ジムニーでの日本一周の旅の記録:
ジムで行く、日本旅

バンバン200ツーリングの記録:
VanVaVan

(y: t:)

    

Category

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode