Page: 2/18  << >>
ときどき思い出す、旅でのなくしもの
JUGEMテーマ:日記・一般

旅に出ると、必ずと言っていいほど、
わたしは物を無くしてしまう。

だから、基本的に
普段使っているようなお気に入りのものは
持って行かないようにしている。



盗られたことは・・・あったかな?

ああ。
カナダのユースホステルに泊まって
朝起きたら針金ハンガーが無くなっていたことはあったっけ。

タイとカンボジアの国境を越えていたとき
子供にカメラを盗まれそうになったこともあった。

お金に関しては
気づいていないだけで、ボラれたことはたくさんあるのだろう。
でも、たくさんあちこちを旅してきて
盗難被害は針金ハンガー1本とは優秀ではないかと思う。

そのかわりに、わたしは自分でものを無くしてしまい
そして、置いて来てしまう。

ちょっと干しておこうと思った緑色の今治タオル。
沖縄のゲストハウスに置いて来てしまったと思う。

これほどまでに自分の頭にぴったりの帽子は今後現れないだろう、
キャスケットは日本のどこかで落としてしまった。

デザインが好きだった、しましまのハーフパンツ。
バハマのホテルに置いて来てしまったと思う。

宗谷岬が見える広場にて。
チェーンを掃除するのに停まった。
濡れていたグローブをネットに挟めて干したつもりが
挟まず出発してしまったらしい。
目的地についたときには、もちろん消えてしまっていた。

赤と黒のグローブ。
ちょっと穴はあきかけていたけど
とってもしっくりくるグローブだった。
似たようなものを買うのに、やっぱりちょっと違うのだ。

かわりはないのに、どうしてもっと
気をつけないのだろうかと、いつも思う。

と、ここまで書いてみて。
なんだかんだ自分が好きなものを旅に持って行っている事実に気が付いた(笑)。

懲りないわたしは
またどこかにきっと何かを置いて来てしまうのだろう。

使えるものなら、誰かに使ってもらえていますように。
何年も前になくしたものなのに、ときどき思い出す。


金目のものは、スキー場で千円札落としたことがあるくらい(*・ω・)

↑轟さん日記は、にほんブログ村に参加しています(*・ω・)。  
| kaori todoroki | 00:18 | - | trackbacks(0) | pookmark |
今日は寒すぎたから、あったかい沖縄の風景でも
JUGEMテーマ:旅行

フローリングが氷のように冷たい今日でした。

雪が積もっているかも(*・ω・)

なんて思っていたけれど、
朝カーテンを開けるとアスファルトは乾いており
なおかつピーカンの轟地方でした。
近畿エリアだと、兵庫南部はとりわけ天気がよかったんですかね。

む。が今シーズン初のスキーに出かけたので
(今日はさすがに遠慮しますw)
わたしはわたしで出かけるか!と思ったのは一瞬だけw。
うん。今日は寒すぎましたね(´ω`)。

++++++++++++++++++

写真の整理のため、ざっと見ていると
目に留まるのは、青い色の写真が多いです。



沖縄は、本島に行ったことがありません。
石垣島・波照間島(最南端の島)・与那国島(最西端の島)・竹富島・黒島。かな。

波照間島のニシ浜の青い色がとっても好きです。



海の側で育ったわたし。
泳ぎは、沖に連れていかれ、船から落とされて
船まで戻ってくることで覚えましたw。

砂浜は綺麗だけど、海の沖に行くと岩があって
岩にはたくさん海藻がついているから黒く見えるんです。
足が届かないと分かっていても、
黒い海の上は、小さいころから怖く感じていました。

海で泳ぐのは好きだけど、
沖縄で泳ぎたいだなんて思っていませんでした。
海は海やん。
特別、変わらんやろうと。

石垣島に上陸する前、飛行機の窓から見た沖縄の海の色は
それはそれは衝撃的でした。

離島に行って、島を巡って・・

こんな綺麗な色が広がった、
まるで人がいない海を前にすると!
海に入らないなんて考えられませんでした(*´ω`*)。



また波照間に行きたいな(*´ω`*)。
次に行くなら、夏に。

※わたしが行ったのは10月と3月。

沖縄の離島でいいなぁと思ったのは、うまさん



うしさん、



やぎさんと



身近に動物がいること。

明るい色の花に心ウキウキしちゃえること。



フーチャンプルがおいしいこと



ソーキソバがおいしいこと



さらっとしたオリオンビールを水のように飲めちゃうことw。



あちこちにいるシーサをついつい探しちゃうこと(楽しい)。



バンバンとお出かけも楽しいけれど、
飛行機に乗って、ちょっと出かけたくなった今日この頃。
| kaori todoroki | 23:43 | - | trackbacks(0) | pookmark |
難しいクイズの答え
JUGEMテーマ:旅行

冬に、こんなクイズを出されているとブログに書きました。
http://3cars.kaoridondon.net/?day=20150216

友達が9月に北海道の旅を終えたので答えは出たのですが
ブログを書くのをすっかり忘れていました。
その答えを、書いておきたいと思います。

ちなみにいくつか変更点がありました。

・利用空港は、伊丹OR神戸。
→スカイマークの神戸空港午前便出発が復活したので?それを利用。

・日程は3泊4日(または4泊5日←でも多分5日は無理)。
→無事、5日の休みを取ることができたので、4泊5日になりました。

また、運転を交代できる相棒を見つけ、2人での北海道周遊となりました。

+++++++++++++++++++++

1日目 天気:はれ

神戸空港→新千歳空港 11時前着だったかしら。
レンタカーにて、千歳→高速で深川〜留萌方面へ。
国道にて道の駅めぐりをしながら北上、天塩泊。
18時には夕映温泉に入っていたので、順調良く進めたようでした。

2日目 天気:はれ

オロロンラインを北上。



やっぱりどうしても、宗谷岬は外せなかったようです(笑)。
ノシャップ岬→稚内市内では、日本最北端のマクドナルドにも寄ったそう。



宗谷岬から、宗谷丘陵をドライブ。
白い貝殻の道も楽しめたようです。
誰もおらず、車でも快適に走れたとか。



白い貝殻の道同様、エサヌカ線も知らなければ通り過ぎてしまうので
しおりに指示しておきました。

10コマ連写のやつの1枚なので変な踊りしていますが、気になさらずw。
わたしはこんな天気の写真ですが、超快晴のエサヌカ線を走れたそうです。



そこから南下。



この日の宿はサロマ湖泊。
大分早く着いたみたいです。あたりをウロウロしたみたいです。

わたしが把握していたのは2日目まででした。

3日目 天気:晴れのちくもり?

どこに行くんだろうと思っていました。
まずは網走刑務所へ。やっぱり行ったんや(笑)。
でも、中ではなく、外で写真を撮りたかっただけのようでした。

そして驚いたのが、「今から知床の遊覧船に乗る」との連絡(°ω°)。



オシンコシンの滝に行って、ウトロへ移動。
一番短い遊覧船だったようですが、本当に遊覧船にも乗っていました。
この時点で、一体どこに泊まるんだろうかとわたしの中でかなりな疑問が。
(4日目は札幌泊、とは聞いていたのです)
かなり興味津々で連絡を待っていましたw。

その後は摩周湖へ行った模様。



どうやら4泊のうち、この日だけ事前に宿を予約しなかったそうで
(自分たちでもどう動くかわからなかったためだそう)
「今から釧路に向かって宿探すね」との連絡。

旅慣れしているかのような行動にお見事!です。

4日目 雨

朝からタンチョウヅルを見に行ったらしい(笑)。
幸福駅に行き、天気も悪いので早めに札幌方面へ。
夜ご飯はジンギスカン。

5日目 雨?

札幌あたりをうろうろし、早い便で神戸に戻った。



地図にすると、こんな感じでしょうか。

+++++++++++++++++++++++++

しかし、一緒に行った友達とはかなり意見が割れたようで(笑)

本人は、とにかく北海道をドライブして周りたい!
友達は、札幌・小樽・旭川と大きな街に行きたい。
泊まる宿には早くついて宿で夕食を食べたい。

という感じだったので、よく折り合いをつけましたよね。

折り合いがついたのは、お友達の行きたいところが
「タンチョウヅルを見たい、知床に行きたい」というものだったそうなので
3日目の行動にも、なるほどなぁ、と納得できました(笑)。

1回目の北海道でよくこれだけ周ったなぁと。
3日目の宿を決めてなかった、というのが素晴らしかったですね(・ω・)。

しかし、1回目の北海道で快晴のオロロンライン、宗谷丘陵、
白い貝殻の道、エサヌカ線を走れたなんて羨ましい限りです。

わたしは、何日かかったんだろうw。
| kaori todoroki | 23:29 | - | trackbacks(0) | pookmark |
大人の遠足
JUGEMテーマ:日記・一般

Yさんが9月に北海道へ行くことになりました。

何かの役に立てばよいかと、せっせと作成。
小学校や中学校の修学旅行や少年自然の家に行く際には
必ず先生が作ってくれていた「しおり」。

オロロンラインはさすがに見逃すことはないにしても

◎白い貝殻の道(宗谷丘陵)
◎エサヌカ線
◎宗谷岬で給油(証明書とお守りをもらえる)

この辺は知らないと素通りの可能性があるのでね。
 


あ、表紙はネット上に転がっていたパクリものですw。



2日目の行程までしかわからないのでここまでですが全15ページ。
うん、完全燃焼。よくできました◎。
わたしは行きもしないのに、楽しみで仕方がありません。



あ、おやつは300円まで、って入れるの忘れたなぁ(*´ω`*)。
| kaori todoroki | 22:57 | - | trackbacks(0) | pookmark |
暑いのに、暑いところへ行きたくなった。
JUGEMテーマ:車/バイク

暑い季節より、寒い季節。
暑いところより、涼しいところ。を好むわたしが
何故だか、暑い季節に暑いところへ行きたくなってしまった。



ギラギラと太陽が照り付ける夏に見た
緑と青と白色があまりにわたしにとって刺激的だったからかな。



もしかしたら、会えるんじゃないかと思って
元気にしてるかな、と思って
実家に帰ったM子ちゃんにメールをしてみた。

送信した途端、すぐにやってきたメール。
わたしが送ったメールが返ってきたのだ。
LINEもいつの間にか、退会していたようだ。

いちばんなかのよかったみわちゃんに訊いてみた。
「最近M子ちゃんと連絡取った?」

「便りがないのは元気な証拠だよ〜」

だなんてみわちゃんはのんきな返事をくれたけど
メールが返ってきた旨を伝えると、驚いていた。
お正月のときは、普通だったのにな。

みんなとのつながりが急に嫌になったのかもしれないし
何もかもを捨ててしまいたいと思ったのかもしれないし
スマホを落としたのかもしれない。

理由はわからない。
わたしができることは、またきっといつか逢えると信じること。

人にはそれぞれ事情ってものがあって
それでまた逢えた子ももちろんいるんだけど
何だか、わたしの周りには急にいなくなったり、
何の前触れもなく連絡が取れなくなってしまう人が定期的に発生する。



こんなことにあまり慣れたくはないけど
誰がいなくなっても、寂しいものである。

ふぅ〜



記憶にとどめておけば、
信じていれば、きっとまた逢える。はず。

暑い中、ただひたすらに走っていたい。
今年も、晴れるといいな。
| kaori todoroki | 23:02 | - | trackbacks(0) | pookmark |

この日記内で検索(・∀・)


Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Entry

Profile

HN:轟 かおり
生まれは四国、棲家は兵庫。

好きなことは旅すること。
旅友はジムニーからバンバン200へ。

ジムニーでの日本一周の旅の記録:
ジムで行く、日本旅

バンバン200ツーリングの記録:
VanVaVan

(y: t:)

    

Category

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode